FC2ブログ

どんな人が見にきてるの?

支配と服従。絶対的支配権を行使する主人と、服従するしか生きる術のない子飼いと。そういう立場があたりまえに存在する架空世界のお話です。飼われる人間と飼う人間との愛憎劇をお楽しみください。そして、時々は泣いてね。行き場を失った僕らの魂のために。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング



僕は、コメントが、欲しいっっ!
と、いきなり恥ずかしい本音を叫んでみました(照)

だって気になるんだもん。
毎日300人近い人が見に来てるみたいなのに
しら~としてて反応がほとんどないんだもん。
先週の日曜なんて閲覧者450人だよ? 450人!
それなのに再開してからこれまでについたコメントはほんの数人。

あのね、僕正直に言うと
黙って覗き見られてると怖くなるの。
公開してるブログで何言ってんだお前って感じだと思うけど。

前は怖くなかったんだよ?
でも、今は怖いんだ。

どんな人が見てるのか、どんなつもりで見てるのか、
ここ見てどんなこと考えたのか、思ったのか、
そういうのが僕の側からはまるで見えないっていうのが
すっっっっごく怖い。怖いんだよ。本当に。


怖いって思っちゃう理由の一つはねぇ
・・・もう言っちゃってもいいかな? と思うけど
結構~~~ものすっご~い反響があったんだよ。
再開前のブログと、僕の中の人が書いてた他のサイトね。
ほんの数ヶ月で閲覧者10万超えちゃったくらいだったから。

「雑誌社の人が興味を持ってます」から始まって
ある人権団体からの調査依頼にNPO法人からの問い合わせ。
果ては実在の行方不明事件に関する情報提供依頼とか。
勝手にこの人が僕!て決め付けて無関係な人にストーカーしちゃう人とか。
僕の身内だって名乗る人があらわれたり。。。

これらの全てが僕にはものすっごく怖かった!!
なんかリアルに身の危険を感じた気がしたこともあったりして。
僕らは保身に走りまくらざるを得なかった。


あ、雑誌社の方!
あなたがたはいいですよ?
怖がる理由もなくなったことだし。戻ってきてください(照)
野心を抱いた僕はこれからはカモーンです。
何でも書きます。お金くれるなら(笑)
ただし本物に限ります。子供銀行却下です。
って、チャンスの女神様は前髪1本残さず既に過ぎ去った後なんだけど(淋)


あれ?話がそれてしまった。
冗談はさておいて。(半分マジですけど 照)
僕らは恐怖と不安からプロフィールや紹介文変更したり
まじめな問い合わせにはお詫びしつつ「何も知らない」って否定して
サイト内にはしつこいほどに「これはフィクションです」って追加したり。
ていうか最初から紛らわしいことするなって感じだけど(汗)
(ご迷惑をおかけした方々には申し訳ありませんでした。)


でもね、僕この“紛らわしいこと”を今はやめるわけにいかないんだ。
僕が書かないと苦しいから。
妄想でもフィクションでも何でもいいから
どう受け取ってくれてもいいから僕は書き殴りたい。

現実と混同して読んじゃう人がいるのもわかるんだよ。
だってここに書いてるほとんどは、僕のリアルな心情だから。
完全に全てを創作で書いてるわけでもない。
少なくとも僕の頭の中には、そういう記憶があった。
その記憶を裏付けちゃう傷跡が今もあったりとかさ・・・
自分でも時系列が狂った記憶にしょっちゅう混乱してる。
それが創られたものだったとしても、僕は僕の思い出として書いちゃうし。
あ、もちろん故意に創ってる完全フィクション記事も混ざってるんだけど。
ていうか、基本的には全部フィクションだと思ってくれてていいんだけど。

・・・何が言いたいのかわからなくなってきたけど
要するに僕はまだ、書きたいの。
でも僕は紛らわしいことやめられないから
読んでる人がどんなつもりできてるのかとかが気になっちゃうんだ。
誰かと話したいからっていうのもあると思うけど。


だから。
コメントちょーだい。


というわけで次記事でゲストブック復活予定です。
(前のを立ち消えにしちゃったから信用ないですけど・・・)

FC2ブログランキング


この記事へのコメント
そうそう、重大なことを忘れていた。

>なんかロイのとこでHRKさんに指摘されてる康介のような(笑)

聞き捨てならないこのセリフ。
これスルーしてうまいビールは飲めんな。
非常に不本意だ。

が、冷静に考えると、ちょっとばかり似た傾向はあるような気がする。
俄然康介に親近感がわいてきた。
川柳の方、ひとつよろしく。
2010/02/11(木) 22:39 | URL | どん #-[ 編集]
>見栄っていうのは何ていうか
>「相手してして」って言うのが恥ずかしかったっていうか。
>言ってるけど(汗)

うん、超言ってんなw
時々空回ってるリョウがいい味出してて楽しい。

>あと、元々はねここで人とやりとりするのにも遠慮があったの。
>こっちは僕の中の人に対してね。

あーなるほどね。
昔も割とマメにレスしてたと思うけど、躊躇してたのか。
しかし聞いてみないと分からないことってのはいっぱいあるね。

>名前欲しいって書いたのはね
>僕がレスする時にいちいち日時打つのが面倒だっただけなの。

こっちもこんなしょーもないw理由だとは思わんかったしw
ものすごく納得したけどな。
ついでに言うと、イマラチオでは毛が目に入る、のくだりも目からウロコだった。
って、別記事でそういう話はルール違反か。

>僕、「ここへのコメントには返事しません」って宣言しときながら
>返事したくなってうずうずしちゃってるんだけど(汗)

今見てみたら、うずうずどころかすでにガマン汁漏れてますがなw
しないと書いた以上、せめて一週間(短っ)は耐えろ!

>僕が思ってるよりみんな他の人の目を気にしてるんだね。

そう。そういうもんなの。多分だけどね。
内容が個人特定につながるとか、そういう物理的な障壁以外の、
メンタルハードルも実際は結構あるんじゃないかな。
リョウはここでは発信側だから、その辺はとうにクリアしてるにしても、
コメントする側は、そこで初めて発信者になるわけだからさ。
神様ならフトコロ深く構えてないと。
というわけだから、日時打つのが面倒とか言わないのよ?
2010/02/11(木) 22:34 | URL | どん #-[ 編集]
どんさんへ
うん。遠慮しないで欲しい。
これくらい長文大歓迎だよ?(笑)

見栄っていうのは何ていうか
「相手してして」って言うのが恥ずかしかったっていうか。
言ってるけど(汗)
でもそれだけじゃないって言いたかったっていうかそんな感じです。
あと、元々はねここで人とやりとりするのにも遠慮があったの。
こっちは僕の中の人に対してね。
僕がブログ続けて書きたいこと書いて
また勝手に人とやりとり広げたら誰かに迷惑かけるかもって。

>却って分かりにくい脳内モードの表現に落ち着くという悪い癖がw
なんかロイのとこでHRKさんに指摘されてる康介のような(笑)
(僕がそう思ってるわけじゃないけど)

名前欲しいって書いたのはね
僕がレスする時にいちいち日時打つのが面倒だっただけなの。
○○さんっていうのと02/08 23:28 の内緒さんっていうのじゃ
打たなきゃいけない文字数が違うでしょ?
でもわかった。自然に名乗ってくれるの待つことにします。

>でも上の推測をもとに考えるなら、返事してあげた方がいいような。
ほんと!?
してもよさそう?
してもいいのかな。
僕、「ここへのコメントには返事しません」って宣言しときながら
返事したくなってうずうずしちゃってるんだけど(汗)

>内緒コメントの内容知らんから
オープンで書かれてるのと変わらないんだよ。
だからなんでそれを内緒なの???って不思議なの。
僕が思ってるよりみんな他の人の目を気にしてるんだね。
ちょっと自分との間の壁が減ったような減らないような。
2010/02/09(火) 08:31 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
連続申し訳ないが…

すまん、最新記事見てなかった。
ちゃんと譲歩してたんだなぁ。
蒸し返すみたいなコメントで悪いことした。

でもリョウ分かってんじゃないか。エライ!見直した!
2010/02/09(火) 03:33 | URL | どん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/09(火) 00:01 | | #[ 編集]
あ、そうなのね。
じゃあ遠慮せず。
「見栄」の意味がよくわからんけども。
どういう見栄なんだw

>>ついでに、コメントつけやすくしたいなら、名無しスルーにしとい方がいいんでは?
>これ、意味がわかんなかった。

んー、確かに言葉足らずだった。
批判的にとられないよう表現を考えた挙句、面倒になって、
却って分かりにくい脳内モードの表現に落ち着くという悪い癖がw

>内緒コメントで書かれたコメントには返事しない方がいいってこと?
>それともゲストブックとかに「名前書いてね」って
>書いたのを取り消した方がいいってこと?

両方ちがいますです。
要するに、まずは名無しで書きたい奴、名無しの方が楽な奴もいるわけだから、
コメントへのレスでは名前クレクレ言わない方がいいのかもよ?ってこと。
ゲストブックはまぁ置いといて。

見てる側って、ブログ主であるリョウがどう思うかだけじゃなく、
常連やROMの人々の目も多少は気になるもんだと思うのよ。

リョウや常連たちにどう思われるかな?
的のズレたこと書いてるんじゃないかな?
横レスで否定、批判されたりしないかな?
等々、前のレスでリョウ自身が書いてる通り、不安は尽きない(人もいる)。

それでも何か言いたい、と思ったときの行動パターンを勝手に想像するとこんな感じか?

 最初は名乗らず、ときには内緒で、試しに恐る恐るレスしてみる。
 返事が帰ってくる。
 もう一度自分や他のコメント者と相手(この場合リョウ)とのやり取りを見直してみる。
 大丈夫、浮いてない、もしくは受け入れられた!と実感できる。

そうなると、自然、名乗る勇気も出てくるんじゃないかな、ってこと。
そこまで待つという手もあるかもしれないよ。

内緒コメントの対応は…人のこと言えないから返事に困るわw
でも上の推測をもとに考えるなら、返事してあげた方がいいような。
受け入れていることが伝わるからさ。
今までのリョウの対応はすごくいいと思うけど、
ここまで来ると、推測というより単なる妄想なわけだしw、
内緒コメントの内容知らんから個人的な考えでしかないが。
てか、こんな話してたら内緒もつけづらくなるんじゃね??

>>世間の内緒候補さん
個人的にはどんどんやれと思ってるよ!(悪いなリョウw)
2010/02/08(月) 23:28 | URL | どん #-[ 編集]
リョウ
ごめん!違う!
コミュニケーション重視の部分とっても大きいよ。
見栄はっちゃったのかなぼく・・・。
その気持ちについては書くのを後回しにしちゃった。
同一人物からの連続コメントでも僕は嬉しいし
常連ができるのは嬉しいし
その、だから、あのう、、、これからもコメントくださいっ。

>ついでに、コメントつけやすくしたいなら、名無しスルーにしとい方がいいんでは?
これ、意味がわかんなかった。
内緒コメントで書かれたコメントには返事しない方がいいってこと?
それともゲストブックとかに「名前書いてね」って
書いたのを取り消した方がいいってこと?

雑談みたいな内容の内緒コメントって正直困るんだよね・・・。
コメントくれてすっごく嬉しいのに
そのコメントにどこまで触れていいのかわかんない。
でも全然触れないと一方通行で僕からは返事ができなくて
僕の欲求不満がたまっちゃう(汗)

どうされたいものなんだろう?
全然触れられたくないもの?
もしそうならそう一言書いといてくれたら返事しないようにするけど。
でも「返事なくていいです」くらいだと
遠慮してるのかなー?と思って「嫌です」「しないでください」
くらい書いてくれてないと返事しちゃう僕・・・。

2/06 23:29 の内緒さん(長文の方)
心配ありがとうございます。
そしてそういう忠告?はまだされたことがなかったです。
なのでもうちょっと詳しく話したかったり教えて欲しかったり・・・。
でも内緒の場合僕はどうすればいいんだー(泣)
クローズな手段作ればもっと教えてくれる?
もっと突っ込んだ話してくれますか?
2010/02/07(日) 23:56 | URL | どんさん、2/06 23:29 の内緒さん(長文の方) #JnoDGgPo[ 編集]
リョウ
何か話しかけたいけど何言っていいかわかんない。
くだらないこと言って他の人に顰蹙買うのが怖い。
自分なんかがコメントしていいものかどうか。

そんな感じで 遠 慮 してくれちゃう人が
僕のブログにはとってもとっても多いらしいです。
でも!
僕はそれがものすっごく不満。
今コメントでくれたようなこと、普通に書いてくれたら嬉しいのに。
ごくごく普通に何でも話しかけてくれたら嬉しいのに。
それが僕の気持ちです。

>これからもその時々に思ったこと、コメントさせていただきますね^^
これ、期待してます。ありがとう。
2010/02/07(日) 23:46 | URL | 2/06 21:03の内緒さんへ #JnoDGgPo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/06(土) 23:29 | | #[ 編集]
寂しいってそういうことか!
言われてみれば当然なんだろうけど、どちらかというとコミュニケーション重視の部分が強くなってるのかと思ってた。
じゃあ同一人物がやたらくだらないコメントつけまくるのも考えもんかねw
今さら言うのもなんだが、常連の多いとこはレスしづらいもんだし。
とはいえサクラじゃないけど、そこそこコメントないと書きづらいって面もあるだろうし、難しい。

ついでに、コメントつけやすくしたいなら、名無しスルーにしとい方がいいんでは?
記名は個につながるから、大多数に紛れてふと思った一言を書く、
てのがしづらくなる可能性もあるんじゃないかとふと思った。
2010/02/06(土) 22:55 | URL | どん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/06(土) 21:03 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petnokimoti.blog80.fc2.com/tb.php/216-8cfa5a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。