FC2ブログ

2010年の読書記録(3/12更新)

支配と服従。絶対的支配権を行使する主人と、服従するしか生きる術のない子飼いと。そういう立場があたりまえに存在する架空世界のお話です。飼われる人間と飼う人間との愛憎劇をお楽しみください。そして、時々は泣いてね。行き場を失った僕らの魂のために。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年の読書履歴

『読書は個人的な儀式だ。
 鏡を見るのと同じでぼくらが本のなかに見つけるのは
 すでにぼくらの内部にあるものでしかない。
 本を読むとき、人は自己の精神と魂を全開にする』


FC2ブログランキング


だそうです。
なるほどな~だから同じ本でも後から読むと
また違った感じがしたりするのかな~なんて。
きっと、その時々の自分をうつしだしてるんだよね。

この一文を見つけた本の紹介サイト
(なんとAuthorが僕と同じ名前のサイトだった!)によると
カルロス・ルイス・サフォンの『風の影』に出てくる一文らしい。
この一文だけで読んでみたくなっちゃう。
でも・・・読めそうにないんだけどね、これ今の僕には。
ちょっと苦手なジャンルっぽい。
なんでって言われても説明できない苦手さなんだけどさ。
でも、いつか。
いつかきっと読んでみたい本リストに加えてみた。心の中で。




01「獣の奏者 I 闘蛇編] 上橋菜穂子
02「獣の奏者 II 王獣編] 上橋菜穂子
  随分と長い間、広告の文字見るだけでもしんどく感じるくらい
  文字を読むのが苦しくなってしまってたのに
  なんか突然目に入ってきて、読んでみる気になって
  そしたらものすっごく意外なくらいすらすら読めちゃってびっくりしてる。
  それに面白かった。続き読みたい。そんな意欲が湧いてきた自分にびっくり。
  よかった。字が読めなくなっちゃってたんじゃなくて。

03「レ・ミゼラブル 上」ヴィクトル・ユゴー
04「レ・ミゼラブル 下」ヴィクトル・ユゴー
  ていうか、「レ・ミゼラブル」って「ああ無情」だったんだね。
  読んで見て同じだったからびっくした。

05「北斗の拳」(漫画)
06「穴」ルイス・サッカー
面白かった!言っとくけどエッチな穴じゃないよ。
  児童文学。なんとなく目に入っただけだけどつい読んでしまった。

07「吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日」森光子
 親の借金の代わりに仕事を斡旋された光子。
 仕事内容も知らず、世間知らずなまま吉原に連れていかれ
 吉原で無理やり初めての性行為をさせられる。
 逃げることもできず他の選択肢も与えられないなかで
 否応なしに性行為が日常になる・・・なんとなくそんなところに
 親近感を覚えて(というと語弊があるんだけど)読んでみた。
 読んでみてちょっと吉原に興味が湧いた。
 この本は世間に対する吉原の告発本だったらしい。


----今年の読書候補リスト------------

『西の魔女が死んだ』梨木 香歩
でも僕が読むともしかしたら辛いかもしれない。今は。

2006年の読書履歴
2007年の読書履歴
2008年と2009年の読書記録はなし。
なしっていうか、ほとんど読めなかった。
読む時間のあるなしだけじゃなくて、なんでだか文字を読むことができなくなってた。
今年に入って、こんなのだけどそんなに苦労せずに一冊読み終えることができたことでちょっとほっとしてる。
(読みやすい児童文学って意味。こんなのって作者や本を落とす意味じゃありません)
こうやって少しずつ・・・元の自分に戻っていけたらいいなって思う。戻れるのかな・・・。



FC2ブログランキング




この記事へのコメント
更新が・・・
 止まっておる。(。・_・。)

筆が進まないなら、たまには、話しかけなさい。(笑)
2010/04/21(水) 05:46 | URL | さやか #vzo6t0w6[ 編集]
リョウ
しょうさんへ
僕(の中の人)の知り合いには、ことあるごとに
「愛ゆえに」と言い訳する面白い人がいます。
出所知った時は笑いました。
(ていうか全然関係ないけど
今までしょうさん男の人かと思ってましたすみません汗)

獣の奏者が面白かったから上橋菜穂子さんの他の作品
読んでみたいって思ってます。リストだけ見たんだけど
「守り人」も読んでみたいって思ってたやつ。
こっちは先にアニメで知ったんだけどね。
多分NHKでやってたやつでしょ?
たまたまつけたらやってるのにいつも邪魔が入って
1話分もまともに見たことがないまま諦めてたんだ。

noさん
( )書きしといてくれてよかった!
あやうく抜かして読んじゃうとこだったよ(汗)
で、ほんとに安いですね!
思わず衝動買いしたくなったんですけど
怒られるので先に図書館で探してみることにしました。
(僕経済観念がヤバイそうです 汗)
図書館にあるかどうかわかるまで残ってたらいいなぁ。

ラムさん
覚えてますよ!お久しぶりです。
ご出産!?おめでとうございます。
いろいろあったけど元気ですよ。
元気でいようと思ってる。
多分兄ちゃんも。
2010/02/08(月) 17:04 | URL | しょうさん、noさん、ラムさんへ #JnoDGgPo[ 編集]
久しぶりだね
久しぶり~♪覚えてるかな??
すごく久々に3人のブログ覗いてみたら・・・
こっちも再開しとるじゃないか!?
再開後の記事は読めてないので、ボチボチ遡って読みたいと思います^^
元気そうで何よりだよ。あ、元気なのかな?(^皿^)

あれからだいぶ経つよね~。2年くらいか?
その間に、あたしゃ子供が生まれたよ^^
兄ちゃんは元気かい?
2010/02/08(月) 08:14 | URL | ラム #3bbijMc.[ 編集]
え? 安い。。    (*業者カキコではありませぬ*)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4101379084/378-3893610-0994752?SubscriptionId=15JBHWP7TH9QYT1RMHG2/378-3893610-0994752
2010/02/07(日) 13:22 | URL | no #mQop/nM.[ 編集]
北斗の拳!私も昔読んでた。リアルタイムで。シンがケンシロウの胸に指を突き刺していく場面で受けたショックを強烈に覚えてるなぁ。アニメも見たから、大人になって主題歌の入ったCDまで買っちゃった。

上橋菜穂子さんの小説は面白いよね。獣の奏者は未読で、守り人シリーズは最終巻が文庫で揃うまで寝かせてる状態。早く読みたーい!
2010/02/07(日) 12:55 | URL | しょう #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petnokimoti.blog80.fc2.com/tb.php/184-1f0565c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。